■コミティアとバンドの思い出
社会人になり東京に来て私が初めて参加したイベントは、コミティアでした。ノッツさん(当時山口在住であった宅録ミュージシャン兼漫画家)が大好きだったのでその即売を目当てに参加をしました。もう丸4年も前のことになるわけですが。それ以来なかなか行けずで、本日久々のコミティア参加となりました。
4年前、コミティアにいって私が本当に感銘を受けたのは、創作に対するエネルギーがビックサイト狭しと、果てもないかのように渦を巻いているその雰囲気そのものだったような気がします。
かつてバンドやってたことがありまして、CDを作ったことがあるんですが、コミティアで憧れた「形にして他人に直接手に取ってもらう」という行為がしたくて、それで頑張ってCD作ったような気がします。いや、間違いなくそうでした。
だってステッカーやらポストカードやら作ったのは完全に同人文化を意識してたし、ジャケットのイラストも同人畑でも活躍するイラストレーターに依頼したし。
録音からミックスから自発的にやって、結構頑張って音源作ったきっかけは、コミティアで受けた感動にあったと思い返します。
■思い出話は、このへんで
そして今回のお買い物一覧がこちらになります。
ティアズマガジン(入場券兼パンフ)込みでだいたい13000円分ほど買い込んでしまいました。
■にくきゅうおんど
まつだひかりさんのサークル。さすがの壁サー、大人気でした。わたくし、ラインスタンプも使ってます。日本一使っていると自負しています。
とりあえずプラバン可愛いからゲットしつつ、新刊と一個前の画集だけ買おうと思っておりまして。ひと回りして休憩中、ちらと画集見てみたらそれはそれはあまりの可愛さで、もう2冊かってしまったのですなぁ〜。ついでにバッチと、熱で縮んでシールドとかにピタッとくっつくやつ購入。後者はパッチケーブルの彩りに最高では(エフェクター持ってない)。
それから、まつだひかりさんは超いい人でした。
■お洗濯もの取り込み隊
靴下ぬぎ子さん。マレーシアのエッセイと短編。どちらも間の取り方が映画的で、絵も見ての通りのおしゃれさ。短編の方は、視点の切り替えが独特でテーマと合わせてるのかなと勝手に深読み。
■親戚一同
遠藤マイルさん。最高です。4年前も薄い本で購入し、サインいただいた激オチくんは宝物です。すっかり厚い本になって、4年間で蓄積されたネタの数々を楽めます。
それから遠藤マイルさんは、超いいお姉さんです。
■田中寛崇
個人的には、みきとPの曲で知ったイラストレーターです。これ、表紙だけだとわかり辛いんですが、冊子全体のデザインが抜群にレベル高いです。さすが美大出てるだけあります。絵そのもののデザイン力もマジですごいです。引き込むっていうのはこういうことですね。グッツとしてコップのふちこさん的なマグネットも購入。てか写真で見るとほんとに座ってるみたいだな…。可愛いです。
■空腹な魚
けーしんさん。センス!みてくださいこの足!足!ポストカード全部買えばよかったです。もうこれも中身みてくださいとしか言いようがないんですが、この二つだけでわかりますよね。中身すごそうだと!実際すごいです、もっと見たい!
■カチュカサウンズ
澤部渡さん、スカートのバンマスです。最新作とライブ盤購入。そして何より、コードブック購入!これでスカートの曲が弾き語りし放題!・・・のはずでしたが、コードが押さえたことないようなのばっかでキツそうです・・・。うむ!
この曲が入ってるCDR欲しかったんですが、廃盤だそうです。しかしライブ盤には入っております。最高です。
いい曲やね。はっきり分かるんだね。
■というわけで
いい買い物でした。
■おまけ
買い物終わって外のベンチで牛串食いながらぼーっとしてたら
「それおいしい?」
と知らない女性に声をかけられました。
逆ナンキタコレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?
世間話から仕事の話へ。「私、不動産関係の仕事してるんだ〜」「いま休憩中で、よかったらアンケート答えてね!」「私貯金とか個人年金とかガン保険とか投資信託とか超積んでて、超お利口だから信頼してね!」「・・・!!!」「・・・!!!」
はい
22歳女性、不動産営業のキャッチでした。
最後に電話番号を聞かれ、嘘ついてばっくれようとしたら
「じゃあこの番号にワン切りして!いま!いま!今日の夜、会議あるからそこで意見聞きたいときに電話するね!」
はい、ほんとの番号ばれました。
このブログ書いてる最中、2回ほど電話が鳴ってました。強気に10回コールです。
無視すれば済みますので大したことではないですが・・・、寸借詐欺に引っかかったときみたいなモヤモヤ・・・。
…おまけでした。









0 件のコメント:
コメントを投稿